トップページへ お取り寄せ ブログ お問い合わせ アクセス メニュー セ・サンパについて

季節の香りです

今年もそろそろかなぁ…と思っていたら、近所では昨日から咲き始めたようです。
金木犀。
この時期になると、どこからともなく金木犀の花の薫りが風に乗って流れてきます。
強い芳香にすぐそこに木があるように思えますが、見つけられないことが多いです。

近所で毎年咲く金木犀は、小さな花が葉っぱを隠すぐらい見事に咲きますので、
香りも豪快で、近くに立っていると匂いに酔ってしまいそうです。

以前、中国の桂林を訪れた際、道の両脇にずらっと並んだ街路樹が
金木犀だったのでびっくりしました。
桂林の桂は金木犀のことなのだそうです。
残念ながら開花の時期ではありませんでしたが、
この地域の方たちには、毎年の秋の風景と香りなのでしょうね。

その時に頂いたお茶が桂花茶と言って、金木犀の香りのするお茶でした。
緑茶か紅茶に金木犀の花が入っているお茶だったと記憶しているのですが、
金木犀の花の香りを味わっているようで、なかなか思い出深いお茶です。

満開の金木犀の木を見ると、散る前に少しだけ花をお茶に入れて飲んでみたい、
と毎年ねらって…、あ、いえ、機会があれば頂戴して…と願っているのですが、
なかなか実行に到らず、思い出の中のお茶であります。

さてただいま、毎年恒例のダイナースクラブ主催、フランスレストランウィークが開催中です。
セサンパもこのイベントに協賛しております。
ダイナースクラブ会員様限定のイベントではございません。
2014年にちなんで2214円でランチが食べられる、とってもお得なイベントです。

★フランスレストランウィーク特別メニュー★
ランチ 2,214円(税・サ込)
ディナー 5,000円(税・サ込)

空が高くなって、虫の音が涼やかに響いて、食欲に歯止めがきかなくなって…
美味しい食材と、フランス料理特有の時間をかけて丁寧に仕込んだ
味わい深いソースとのマリアージュ♪
ぜひこの機会に、お試し下さい!
 

この記事のトラックバックURL
トラックバック