トップページへ お取り寄せ ブログ お問い合わせ アクセス メニュー セ・サンパについて

期間限定で京野菜欧風カレー!

三越伊勢丹様から頒布会「こだわりグルメクラブ」のカレーセットのご依頼を頂きました。
3か月、または6か月の間、毎月全国のいろいろなお店からカレーが送られてくる企画です。

セサンパはその中の9月を担当します。
どんなセットが良いかと考えましたが、やっぱり頒布会専用の商品がいいなと思いまして
京都らしさを出した、京野菜を使ったカレーにしました。

もう、十年ほどお世話になっている森田農園の
賀茂茄子と万願寺唐辛子が旬を迎え、とても美味しくなっています。
この時期には是非お勧めしたい食材です。
  
 

カレーは、「小海老と万願寺唐辛子のカレー」と「国産牛と賀茂茄子のカレー」にしました。

ここでちょっと、欧風カレーのソースをご紹介します。

1日目、まずフォンをとります。10kgの鶏ガラを使ったブイヨンです。寸胴2本(約40リットル)です。

2日目、淡路産たまねぎを8kgみじん切りにしてバターソテーします。⇒
じっくり、じっくり、1日かけてソテーすると8kgが1.4kgに! 甘みを凝縮!

3日目、これの1/2と小麦粉をバターで炒めたルーに合わせてカレー粉を加え、フォンで伸ばします。
そして、フォンを足しながら煮込んでいくとコクのある甘さの中にピリッと刺激のあるカレーソースに仕上がります。

約8リットル(8kg)のソースに4kgの玉ねぎと40リットルのフォンを使います。

国産牛バラ肉をタコ糸で縛り、香味野菜とカレー風味をつけて、約5時間ほど煮込みます。

賀茂茄子は厚めにスライスして銅鍋でじっくりとバターソテーします。

カットしたお肉と賀茂茄子、カレーソースをパックしました。



素材の持つ甘みとコク、フォンの旨味がぎゅぎゅーっと凝縮された、
味わい深い欧風カレーと旬の京野菜の取り合わせ。
ちなみに、カレーはレストランではお召し上がり頂けません。お取り寄せ限定商品です。

三越伊勢丹様の頒布会用の特製カレーを、セサンパ オンラインショップ開店1周年を記念して、
期間限定 8月31日までお取り寄せページからご購入頂けます。
送料無料です。
商品はすべてギフト包装ですので、お中元にもお勧めですよ。
お取り寄せのご紹介でした。
 

この記事のトラックバックURL
トラックバック